2014年09月17日

病気になる金魚

実家には大きな水槽があり、母はそこで金魚を飼って
います。ところが何が悪いのか、いつも金魚が病気に
なってしまい、全滅してしまうのです。

母はネットで一生懸命に調べ、水を取り替えたり
エサを変えてみたりといろいろやってみるのですが、
結果はいつも全滅。こんなに調べているのに、どう
してダメなんだろうと首をかしげています。

以前グッピーを飼っていたことがあり、その時は何年も
元気なままでした。金魚の場合は難しいらしく、全滅し
ては新しい金魚を買ってくることの繰り返し。

いつも新しい金魚を買ってくると、水槽に入れながら
「今度はがんばれよ、今度はがんばれよ…」
と声を掛けているそうです。もしかしたら、その声がけが
金魚のプレッシャーになっているのだろうかと悩んでいる
母でした。

あまり気にしすぎない方がいいとは思うのですが、
あまりに真剣に悩んでいるため、そっとしておこうと思っ
ています。早く元気な金魚が水槽で泳ぐところが見たいのよ、
と母はいつも言っています。

ネットで調べてみたらグッピーはとても買いやすい
魚という事です。
母は金魚が良いのかもしれないけど、今度グッピー
にしたらと遠まわしに行ってみようかとも思います。

やっぱり、金魚は飼育が難しいようですからね。


Posted by ゆう^^ at 16:08